SSブログ

今日の本 「図解でわかる等価変換理論」 [本]

今日の本 「図解でわかる等価変換理論」(等価変換創造学会/日刊工業新聞社:05年)

-技術開発に役立つ70のポイント-とのサブタイトルのついた一冊。
少し前のリリースとなりますが。久々に発想法に関わる内容の本を
手にしました。

等価変換創造学会編とのことで、複数の学会会員による共著となっています。
そもそも市川亀久弥氏による発案とのことであり、市川氏による関連書籍は
多数あります。(しかし入手困難多し)

本書、6章から構成。まず序章にて、等価変換理論そのものを概説し、
その後は、事例紹介という流れにて解説。
で、この等価変換理論、私は初めて接したわけですが、定義は以下となります。
・不要情報を廃棄して核心抽出
・新たに必要となる要素を導入
シンプルに書くと、これだけになるのでしょうか(苦笑)。
発明、技術開発に限らず、自然界、社会に存在するすべての事象に
適用可であるとも。
日々の生活において、ちょっと気にしてみたいと思います。

さて、図書館には、入手困難である市川亀久弥氏の著作があることが
わかりました。根っことなる市川亀久弥氏の著作、読んでみたいです。
101208.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0