SSブログ

今日の本 「クルマは家電量販店で買え!」 [本]

今日の本 「クルマは家電量販店で買え!」(吉本佳生/ダイヤモンド社:08年)

-価格と生活の経済学-とのサブタイトルのついた一冊。
「スタバではグランデを買え!」に続く同じサブタイトルのついた第2弾。
ようやく手にしました。

著者は吉本佳生氏。住友銀行勤務を経て、現在、大学や企業研修などで、生活経済学、
国際金融論、マクロ経済学、ミクロ経済学などの講義・演習を教えている(いた?)とのこと。

本書、続編ではありますが、ちょっと異なる印象。
そのあたり、本書を締める「あとがき」に記されていました。
生活の中の買い物で重要な意味を持つ「取引コスト」にウェイトを置いたのが、
前書「スタバではグランデを買え!」。前書よりも「裁定」にウェイトを
置いたのが、本書 とのこと。
似たようなタイトルではありますが、ちょっぴり立ち位置を変えていました。

そんな本書、前書以上に「買い物」から離れて大きなテーマを扱っています。
後半では、「大学の授業料」から「地球温暖化対策」まで。
私としては、そのあたりの話題、非常に興味があり楽しませてもらいましたが、
前書の感覚で手にした読者は、ちょっと違和感が残ったかも...

さて、著者の吉本佳生氏。NHKにて「出社が楽しい経済学」の制作を手伝っている
とのこと。そのシーズン2が、タイミングよく、この10月8日からスタート。
第1シリーズの再放送も予定されているようです。
私はまだ未見なんですが(苦笑)...
http://www.nhk.or.jp/shussya/
091010.jpg
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

FUCKINTOSH66

そもそもクルマって家電量販店で売ってましたっけ日本?!
うわぁ〜、全然知らなかった。。。

by FUCKINTOSH66 (2009-10-09 13:33) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
私も売り場は見たことないんですが、
売ってるらしいんですよ。
ポイントにつられて、車まで買っちゃう人がいるとか。
金額のケタが違うと、ポイントのケタも違うのか??
今度、見てこようかと思います。もちろん買わないけど(苦笑)。

by TBM (2009-10-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0