SSブログ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

夜間講習会がなくなったため、久しぶりに着物を着用して練習。
日中はかなり暑く、汗をかくと着物はつらい。
しかし、審査は着物。
それだけでなく、肌脱ぎ、肌入れは常に練習しておかねば、
ふとしたことで、ミスがでたりする。
射だけでなく、体配の修練も重要。
(あまり時間を割いていないのですが...(苦笑))
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

FUCKINTOSH66

TBM師匠、"肌脱ぎ、肌入れ" って?と思ってググったら
"襷かけ・襷外し" という言葉と一緒に出てきて
余計にわからなくなりました...(笑)
着物の着脱も審査されるってことなんですか?!
by FUCKINTOSH66 (2009-05-05 08:08) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そうなんです。4段以上では、審査は和服着用で、
男性は肌脱ぎ(袖をぬぐ動作)、女性は襷がけを
控えの位置で行います。
審査員は、だいたい射を見ていますが、時々、控えの
肌脱ぎ、襷がけもチェックされています。
動画を探しましたが、直接それらの動作をしているものは
残念ながら見つかりませんでした。
和服着用の射の様子は、例えば以下です。参考まで。
http://www.youtube.com/watch?v=IRsdKVhatZM
http://www.youtube.com/watch?v=iuTUSOfOU1A


by TBM (2009-05-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0