SSブログ

今日のCD 「2008 BEST CD 邦楽編」 [CD]

今日のCD 「2008 BEST CD 邦楽編」

2008 BEST CD、今日は邦楽編。
洋楽編と同様に、08年発売の作品から記憶に残ったものをピックアップ。
いつものように、活動歴の長いアーティストばかりとなってはいますが、
今回はちょっと違う顔ぶれに...

No.1 「脊髄 / DEEPCOUNT」(08年CD)

昨年の終盤は、すっかり『DEEPCOUNT』にはまっていましたね。
本作は、DEEPCOUNT の初のスタジオ作。
LIVEにて鍛えられた音塊は、さらに研ぎ澄まされ、
厚みある空間を構築して目の前に現れる。
その後観たLIVEも、素晴らしかったです。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
 
No.2 「Country Kill /JOY HEIGHTS」(08年CD)

個性的なメンバーが集結した『JOY HEIGHTS』の1stアルバム。
メンバーは、中村達也、大友良英、tatsu、百々和宏。
セッション的なものかとも思いましたが、継続的な活動のよう。
次週には、MUDHONEY JAPAN TOUR に参加とのことで、
東京、名古屋、大阪の3公演に出演! 楽しみ!
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15

No.3 「No.1 / Lovers Rock Nite Crew」(08年CD)
「いかれたBaby/ MariMari with HAKASE-SUN(サントラ)」(08年CD)

久しぶりに、『MariMari』の歌声が届きました。
単独のアルバムではないのですが、LOVERS ROCK NITE から生まれた
LOVERS ROCK NITE CREW のファースト・アルバムで1曲、
映画「人のセックスを笑うな」のサントラにて3曲収録。
そして、知らぬ間に、MariMariのブログが移転。更新ないなぁと思っていたら、
検索してようやく新ブログに気付きました(苦笑)。今年はどんな活動に?
http://capelight-bigcity.blogspot.com/
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-07-23-1
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29

No.4 「NAGARE at SOAP 2007/ 花田裕之」(08年CD)

毎年、全国を回り続けている花田裕之。
そのソロツアー『流れ』が、初めてCDとなりました。
いつも多彩な選曲で楽しませてくれる、邦楽カバーは未収録ですが、
リラックスした「流れ」のステージの魅力を、しっかりと伝えてくれます。
No.3の『Lovers Rock Nite Crew』にも、1曲参加されてますね。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16-1

No.5 「Envy / Thursday」(08年CD)

紹介記事を読んだりして、気になっていたバンド、Envy。
最新作となる、アメリカの Thursday との、スプリット作がこれ。
この圧倒的な音世界、実に素晴らしい!
早くLIVEが観たいバンドのひとつです。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

・「上には上が・・・/ アナーキー」(08年CDS)

ちょっと番外編としてピックアップ。
昨年の新譜ですが、『BOX 内祝』特典CDの新規通販がこれ。
ドキュメンタリー映画「アナーキー」公開に、紙ジャケ発売。
今、盛り上がっているのか? アナーキー。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

昨年は、邦楽アーティストの購入が少なかったです。
Zi:LiE-YAの新譜もまだ未購入だし...
でも、例年通りめっちゃ濃いラインナップですね(笑)。次回は、関西編。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

FUCKINTOSH66

さすがTBMさん♪
濃い口の濃い口、ですねぇ〜

『BOX 内祝』特典CDの新規通販
これ持ってる人、周りになかなかいないしぃ〜(笑)

by FUCKINTOSH66 (2009-01-10 16:45) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
やっぱ、濃いですか(笑)?
で、アナーキー。オフィシャルサイトによると
ドキュメンタリー映画が、早速DVDに!
http://www.anarchy.co.jp/info_frameset.htm
予約せんといかんな。
by TBM (2009-01-11 00:08) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
>shin様 niceありがとうございます。
by TBM (2009-01-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0