SSブログ

今日の本 「脳は直感している」 [本]

今日の本 「脳は直感している」(佐々木正悟/祥伝社新書064:07年)

-直感力を鍛える7つの方法-とのサブタイトルのついた一冊。
相変わらず、「脳」についての興味はつきません。
なかなかおもしろげなタイトルゆえ、手にしました。
本書は、脳と直感、そのメカニズムから鍛え方までわかりやすく解説しています。

著者はドコモサービスを経て、現在、大学に籍を置きながら
心理学、脳科学ジャーナリストとして活動中とのこと。
ネット上や雑誌でのコラムなどでライフハックスに関した著述は読んだことがありますが、
著作物を読むのは初めて。

本書の冒頭にあるように、私も「直感」というと何か怪しげな印象を持っていました。
しかし、『人の判断の8割は直感』とのこと。これには驚きましたね。
(これをタイトルにしたほうが良かったのでは? とまで思いました)

常日頃、特に職場では「論理的な考え方」を心がけてきましたが、
残念ながら、上記のように、実は「判断の8割は直感」であり、
さらに人間に「自由意志」は存在しないかもしれないとのこと。
脳の奥深さは底知れません。

今後は、「直観力」を鍛え、「直感の声」に真摯に耳を傾け、
「直感でしか得られないもの」を大切にしていきたいですね。
まあこれまでも、自分では結構、直感で生きてきた気がしてますが...(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0