SSブログ

「知財経営コンサルティング実践のコツ」 [その他]

「知財経営コンサルティング実践のコツ」

「構成要件の一部が海外で実施された場合の特許権侵害の成否」
に引き続き、弁理士会の研修会に参加しました。
今回は、会場参加です。
会場での開催がだいぶ増えてきました。

今回、講義時間は2.5時間でした。
講師は、弁理士である丹羽匡孝先生。
サブタイトルは「経営支援に活かすために」です。
講義は2部構成。
前半では、知財経営コンサルティングの基礎知識として、
・知財経営コンサルタントに求められる役割
・知財戦略とは
・知財の捉え方
・知財戦略の考え方の基本
について解説いただきました。
そして後半は、具体的な支援事例を題材に、
会場からの意見を収集しつつ、
知財の観点を取り入れたコンサルティングについて
学びました。
知的財産権にのみ集中することのない
知財経営コンサルティングについての
具体的な取り組みについて理解でき、
とても参考になりました。

さて、最近はオンライン研修に加えて、
集合研修が増えてきました。
他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5