SSブログ

今日の本 「現実とは?」(藤井直敬/ハヤカワ新書:2023年) [本]

今日の本 「現実とは?」(藤井直敬/ハヤカワ新書:2023年)

サブタイトルには「脳と意識とテクノロジーの未来」とも。
また、オビには「あなたが見ているのは、本当に「現実」?」とあります。
今年の6月に刊行が始まったハヤカワ新書を、初めて手にしました。
藤井直敬さんの著作を手にするのは久しぶり。

著者は藤井直敬氏。株式会社ハコスコ代表取締役社長。
医学博士・脳科学者とのこと。他にも著作があります。

本書、8章から構成。
藤井氏が開催したオンラインイベントにおける
様々なゲストとの現実とは何かについてのやりとりを
ベースにまとめたもの。
イベントは30回以上行われているとのことですが
本書ではその中から8回分をピックアップ。
登場されたゲストは、稲見昌彦、市原えつこ、
養老孟司、暦本純一、今井むつみ、加藤直人、
安田登、伊藤亜紗の8人。
ゲストは様々な分野で活躍されている方が登場されています。
私としては、ラストの2人の方のお話が
特に興味深かったです。
今見ているものが現実であると以前は思っていましたが
今見ているのは、自分の脳が作り上げた世界であり、
「現実」について考えさせられる一冊でした。
面白そうな著作が次々リリースされているハヤカワ新書。
引き続き読んでみたいと思います。
230942.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。