SSブログ

「弁理士が知っておきたいビジネス分析ツールの使い方」 [その他]

「弁理士が知っておきたいビジネス分析ツールの使い方」

2カ月ぶりに、弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
聴講は、オンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになりましたが、
その後、6月くらいから会場での開催も増えてきています。

今回、講義時間は1時間でした。
講師は、ふじもと知財コンサルティング 代表で
中小企業診断士である藤本正一先生。

今回の講義のサブタイトルは、
「ビジネスモデルキャンパスを中心に」です。
講義は4部構成。
まず、本セミナーの目的をお話しいただき、
最初に代表的なビジネス分析ツールを紹介し、
その後、サブタイトルにもあり、今回のメインとなる
・ビジネスモデルキャンパス
に多くの時間を割いて解説いただきました。
ロカベン、経営デザインシート等は
以前の講義などで知っていましたが、
今回解説いただいたビジネスモデルキャンパスについては
初めて知るツールでした。
今回も多くの気付きがあり、有意義な講義でした。
最近はオンライン研修に加え、集合研修、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6