SSブログ

「企業の技術力を支える知財ポートフォリオ戦略」 [その他]

「企業の技術力を支える知財ポートフォリオ戦略」

久しぶりに、弁理士会の研修会に参加しました。
そして今回は、会場参加です。
最近、会場での開催が増えてきました。

今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、現在は セイコーエプソン株式会社 ビジュアルプロダクツ事業部で
元 知的財産本部 特許技術部 部長である小嶋輝人先生。
講義は3部構成。
最初に、現状の特許権の問題点、会社紹介を導入として
お話いただいた後、
今回の講義の本論である
・BP活動と特許クラスター
・特許ステータスマップと特許戦略
・プロダクトライフサイクルに応じたポートフォリオ管理
についてお話いただきました。
その後は、意匠に拡張した戦略、
経営と知財などについても解説いただきました。
いかにして、プロアクティブな知財活動を
実現するかについての具体的な取り組みについて
理解でき、とても参考になりました。

さて、最近はオンライン研修に加えて、
集合研修が増えてきました。
他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。