SSブログ

「知財投資・活用戦略と知財評価」 [その他]

「知財投資・活用戦略と知財評価」

先月に引き続き、大阪工業大学 知的財産研究科が主催する
関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するという主旨のセミナーです。
今回はのテーマは、「知財投資・活用戦略と知財評価」です。
今回も、リアルとオンラインのハイブリッドで開催。
221228.jpg
講師は、(株)シクロ・ハイジア代表取締役CEOである小林誠氏。
まず、経営の中長期戦略と知的財産戦略、
戦略立案に有効なツールである経営デザインシートについて
お話しいただきました。
その後、本編となる、コーポレートガバナンス コードの改訂と
知的財産、そして知財財産価値評価について
解説いただきました。
コーポレートガバナンス コードへの知財関連の対応事例としては
・旭化成、・JR東日本
の2社をピックアップ。
知財関連の戦略がこのように報告されているとは
知りませんでした。
他社の事例などもあれば見てみたいですね。
各社、どのように対応されているのか気になります。
コロナの影響で、リアルで開催されるセミナーは
これまで少なかったのですが、最近はリアルでの開催も増えています。
また参加したいと思います。
221229.jpg
nice!(7) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7