SSブログ

「オープン&クローズ戦略」 [その他]

「オープン&クローズ戦略」

「知財信託制度の紹介及び活用実態」に引き続き、
オンラインの知財セミナーに参加(聴講)しました。
日本弁理士会関西会が開催したパテントセミナー2022です。
コロナ前はリアルで実施されていましたが、
今はオンラインのみとなっています。

今回、講義時間は1時間40分でした。
講師は、弁理士である栗山祐忠先生です。
講義は3部構成。
まず、「オープン&クローズ戦略」の定義について
解説いただき、その後、事例紹介、
最後に、まとめという流れでした。
紹介いただいた事例に登場したメーカは、
・インテル、・アップル、・ダイキン工業、
・オープン&クローズ戦略を支える企業
でした。
成功事例として、インテル、アップルの
「オープン&クローズ戦略」が紹介されることが
以前は多かった気がしますが、本講義では、
クローズ戦略の難しさについても言及され、
「オープン&クローズ戦略」の理解が深まりました。
さて、最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11