SSブログ

「企業価値を向上させるAI・IoT特許の勘所」 [その他]

「企業価値を向上させるAI・IoT特許の勘所」

「欧州単一効特許および統一特許裁判所についての
全体像および現地からの最新情報」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加しました。
今回は久しぶりの会場参加です。
サブタイトルは、
「AI・IoT特許をとるならこのポイントをおさえておこう」

今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、弁理士である松下正先生です。
講義は3部構成。
まず、AI・IoT関連のビジネス事例を簡単に紹介いただき、
その後、本編である、AI・IoT関連発明の特許性の特徴について
解説いただきました。
最後に、最近のトレンドとして、
 ・SEP  ・特許分類
についてもお話しいただきました。
まだ、AI・IoT関連発明の明細書に関わったことはないのですが、
今後関わる可能性は十分あります。
AI・IoT特許について、とても参考になる内容であり、
有意義でした。
さて、まだまだ会場での開催は少ないですが、
今後、徐々に増えていくものと思われます。
また会場開催にも参加しようと思います。
nice!(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5