SSブログ

今日の本「べつに怒ってない」(武田砂鉄/筑摩書房:22年) [本]

今日の本「べつに怒ってない」(武田砂鉄/筑摩書房:22年)

オビには「考えすぎのプロが紡ぐ、不毛で豊かなエッセイ123本」
とあります。
「日本の気配 増補版」以来、およそ1年ぶりに
武田砂鉄さんの著作を手にしました。

著者は武田砂鉄氏。出版社勤務を経て、現在はフリーライター。
多くの著作があります。

本書、5章から構成。
本書は、「日経MJ」で連載されているエッセイから
厳選した123本を収録したもの。
本の書評や新聞などでも見かけることが
多くなっている武田さん。
武田さんがふと目にしたこと、
人、物を観察して思ったことなどが、
エッセイとしてまとめられています。
エッセイなんでさらっと読める内容が
多かったですね。
ちょっと笑ってしまったのが「郵便物を待つ」。
観察する側であった武田さんが
郵便配達の方から観察されていて
認識されていたのです。
思わぬとことで見られているのですね。
他の本も読んでみようと思います。
221151.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。