SSブログ

「ゼロイチ発想法」 [その他]

「ゼロイチ発想法」

先日、知人の誘いで堺のTick-Tuckへ行きましたが、
知人の誘いにより、セミナーにも伺ってきました。
今回は、直接的に知的財産に関連するセミナーではなく、
ややビジネスよりの内容で、タイトルは「ゼロイチ発想法」。
171112.jpg
講師は、アイスリーサポート代表で、情報工学博士の 中 喜隆先生。

Roi SEMINAR の一コマとして行われた本講義は、
「モノ」をつくるセミナー。
http://roisemi.jp/
「モノ」を作る際に必要となる、発想法についての内容。
特許など知的財産に係るアイデアミーティングなどでも
TRIZのような発想法が利用されますが、今回の「ゼロイチ発想法」の
セミナーを受けるのは初めて。
与えられたテーマに対して、ロジカルシンキング~クリエイティブ
シンキング~アクションアイテム と進みます。
この発想法の特徴は、要素分解して簡略化、概念化し、
専門知識を活かして飛躍させるところでしょうか。
興味深い内容でした。

私としては、マインドマップ~トリーズ利用の発想に慣れておりますが、
異なる角度からの発想も重要ですね。
今後のアイデア出しに利用できればと思います。
171113.jpg
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9