SSブログ

今日の本 「町中華とはなんだ」 [本]

今日の本 「町中華とはなんだ」(町中華探検隊/立東舎:16年)

-昭和の味を食べに行こう-とのサブタイトルのついた一冊。
「山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい! 2」を読んでからほぼ1年。
久しぶりに、北尾トロさんの絡む書籍を手にしました。

著者は、町中華探検隊で、北尾トロ、下関マグロ、竜超の3人。

町中華、簡単には、個人経営の大衆的中華料理店とのこと。
ここでは、中華に限らず、カツ丼など、幅広いメニューの店を指すようです。
近年、そういった店が閉店される傾向があり、
町中華を探して、食べ歩くことを記録したのが本書。
ただ、グルメ本ではないため、店に関する詳細データなどはなく、
あくまで、個人的なレポートといった感じ。
関東における町中華の現状は、本書にてなんとなく把握できましたね。
確かに、関東に限らず、閉店の傾向は、あるのかもしれません。
子どもの頃、出前もやっていた中華料理屋が近所にありましたが
いつの間にか、なくなっていましたし。

ただ、私としては、1人で町中華に入るのは、少々敷居が高いので
なかなか入れないのです。
がんばって入ってみるか?
170337.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

この前に書いておられたSUIRENというバンド、知らなかったので視聴してみました。心地よいサウンドですね! RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-21 00:23) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
SUIRENは、「The Blues One Nights」のツアー、
大阪でのLIVEをバックアップし、
さらにOAとして、フロアを熱く盛り上げていました。
ナイスなバンドですね~
by TBM (2017-03-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0