SSブログ

今日の美術 「横尾忠則全ポスター/束芋」 [美術]

今日の美術 「横尾忠則全ポスター/束芋」 (国立国際美術館)

6月に「荒川修作初期作品展」を観に来ましたが、再び国立国際美術館に。
(公式HP↓)
http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html
(隣は科学館)
100908.JPG
(外観)
100909.JPG
会期が9/12までということで、ぎりぎりです(苦笑)。
当初の目的は、「横尾忠則全ポスター」。
そう『全』なのです。「全」! 圧巻でしたね。
で、もう一つの展示が「束芋」。
こちら、初めてでした。そして、こちら、驚きの連続。
http://www.nmao.go.jp/japanese/b2_exhi_beginning_tabaimo.html
映像インスタレーションの視点がユニーク。これまで見たことのない視点。
また、話題となっている映画「悪人」ですが、新聞連載時の挿絵を
この束芋さんが描かれていたとのこと。
その作品もありました。
衝撃の作品ばかり... 今後もチェックです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9F%E8%8A%8B

さて、次回の展示は、マン・レイ!
こちらも見たいですね、ぜひ。
100910.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

FUCKINTOSH66

おお〜!ぬーよーくでは展示されなかったポスターもここでは見られるんですすねぇ。いーなー「全」!
by FUCKINTOSH66 (2010-09-18 15:27) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
まさに驚きの「全」でした。
高校時代のポスターから、初期の映画作品紹介のものなど
初めて目にする作品が、たっくさんありました!
「全」だけに、図録はなんと、12000円。
とても買えませんでしたね...
by TBM (2010-09-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0