So-net無料ブログ作成

今日の格闘技 「10.12 RIZIN.19」 [格闘技]

今日の格闘技 「10.12 RIZIN.19」(エディオンアリーナ大阪)

6月に神戸大会が開催されたRIZIN。
この10月に、大阪大会が開催されました。
今回は、ラストの3試合を生中継。
ベラトールのパトリッキー・“ピッドブル”・フレイレの試合があったので
行こうかとも思いましたが、チケットが結構高かったので止めました。
ピッドブルの試合は放送されず、残念...

今回のメインは
「朝倉 海 VS 佐々木憂流迦」
元THE OUTSIDER王者の朝倉選手、8月の名古屋大会では堀口選手をKOしています。
相手の佐々木選手はUFCの元ランカーで寝技が得意の選手。
試合ですが、寝技の展開になる前に朝倉選手のTKO勝利!
秒殺での圧勝でした。

さて、次回のRIZINは、12/31 さいたまスーパーアリーナ。
2つのタイトル戦が決定済です。
「堀口恭司(王者)VS 朝倉 海」
「浜崎朱加(王者)VS ハム・ソヒ」
また、12/29には、BELLATOR JAPAN が開催。決定済のカードは
「ヒョードル VS ランペイジ・ジャクソン」
なんとヒョードルの試合が、日本で組まれています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

UFCトレーディングカードを久しぶりに購入。
発売が延期されていた「UFC Chrome」がようやく発売されましたので。
191016.jpg
この「UFC Chrome」、1パック4枚入りで、24パック入っています。
開封すると、サインカードが2枚、ナンバリングが3枚でました。
サインの出た選手は、Ion Cutelaba、Angela Hill。
残念ながら、ナンバーシリーズのメインカードに
出ている選手ではなかったです。
191017.jpg
さて、海外サッカーのカードもプレミア以外はしばらくリリースが
なさそうです。
CLはもう始まっていますが。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

台風のため、土曜日は施設が休館でした。
そのため、日曜の夜間に道場へ。

台風が去り、ずいぶん涼しくなりました。
練習のほうは、引き続き、修正中の三重十文字を確認しつつ
大きく引き分けることを意識して行いました。
前日の練習が不可だったためか、
何人か練習されている方がおられたこともあり
動画撮影はできなかったです。
顔向けの修正は、まだ時間がかかりそう。

いい季節になってきました。
引き続き修練。
nice!(4)  コメント(0) 

今日の映画 「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」 [映画]

今日の映画 「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」

先月に引き続き、劇場での映画鑑賞。
フランス・デンマークのアニメ作品を観てきました。
タイトルは「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」です。
https://longwaynorth.net/
191014.jpg
監督は、レミ・シャイエさん。
日本語吹替え版もあるのですが、私が観たのは字幕版です。
19世紀のロシアでの話。
貴族の娘であるサーシャが、探検に出たまま戻らない祖父を、
そして祖父の乗ったダバイ号を探しに船に乗るというストーリー。
シンプルですっきりとした人物画が素敵です。
もちろん、ストーリーの展開もナイス。
観てよかったです。
本作、全国で順次公開とのことですので
興味を持たれた方はぜひ。
191015.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

今日の美術 「ラファエル前派の軌跡展」 [美術]

今日の美術 「ラファエル前派の軌跡展」(あべのハルカス美術館)

2ヶ月ぶりに、あべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回はここで「ギュスターヴ・モロー展」を観ています。
今回の展示は「ラファエル前派の軌跡展」です。
https://prb2019.jp/
191013.jpg
こちらは巡回展で、東京、福岡を経て、大阪にて開催。
今回は、1848年に結成された「ラファエル前派同盟」に関わる作品が
5章に分けて紹介されています。
ターナー、ラスキンの作品で始まり、ラファエル前派の作品へと続きます。
私として特に気になったのは、アーサー・ヒューズ、
そしてジョージ・フレデリック・ワッツの作品。
さて、この展覧会は12/15まで。
興味を持たれた方はぜひ。
191012.jpg
そして次回の展示は「カラヴァッジョ展」。
こちらは12/26 からとなります。巡回展で現在は北海道、その後は名古屋、
そして大阪。こちらも楽しみですね。
http://m-caravaggio.jp/index.html
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今日の本 「仕事で数字を使うって、こういうことです。」 [本]

今日の本 「仕事で数字を使うって、こういうことです。」(深沢真太郎/日経ビジネス人文庫:19年)

ずいぶん長いタイトル。さらに「数学女子智香が教える」といったサブタイトルも。
また、オビには「前年比130%アップの売上 それってホントに喜んでいいの」
とあります。2013年リリースの単行本に加筆をしての文庫化。
タイトルに惹かれて手にしました。

著者は深沢真太郎氏。ビジネス数学教育家であり、作家とのこと。
数字に関わる多数の著作があります。

本書、8章から構成。仕事に直結する数学的考え方を
ストーリーの形式にて解説する内容。
計算に使うためのデータは必要ですが、使われる数式に
特に難解なものはなく、手計算、あるいはエクセルで
簡単にできるもの。
容易に数字の理解ができ、ポイントが絞れていて
しかもストーリー形式。さくさくと読めました。
さすが、ビジネス数学教育家ですね。
本書のような感覚で、数字を使いこなしたいものです。

さて、文庫化されると手にしやすいので、
このような著作をさらに文庫化していただきたいです。
191003.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「10.8 渋さ知らズオーケストラ」 [LIVE]

今日のLIVE 「10.8 渋さ知らズオーケストラ」(梅田クラブクアトロ)

久しぶりに渋さ知らズのLIVEを観に、梅田クラブクアトロへ。
ここへ来るのも久しぶり。柴山さんを観て以来3年ぶりとなります。

今回は「渋さ知らズ30周年 西旅2019」ということ。
九州での公演を終え、この3日間はクアトロツアーです。
活動は、もう30年! 長いですね。
初めて観たのは、最初のリリースがあった頃で、心斎橋のクアトロ。
心斎橋クアトロはもう閉店していますね。

で、現在のメンバーは、SNSによると以下。
 石渡岬tp 北陽一郎tp 辰巳光英tp.etc 高橋保行tb 登敬三ts
 立花秀輝as 川口義之as 松原慎之介as 松本卓也ss 泉邦宏as
 鬼頭哲bs 加藤一平g ファンティルg 石渡明廣g
 山田あずさvib 小林真理子b 藤掛正隆ds 山本直樹ds 関根真理per.vo
 渡部真一vo 玉井夕海vo 不破大輔cb.vo.g
 すがこ 若林淳 ペロ ボス 田中篤史 加納亮平
(多少異なっているかもしれませんが)
初期の頃とはずいぶんかわりました。
当時はヒゴさんがベースでした。
登さんは今も参加されています。

LIVEですが、開演の19時を少し過ぎてスタート。
まず不破さんが登場し、不破さんに紹介されたメンバーがステージに。
今回も歌モノを交えた演奏。
Vo.、Per.の関根さんはミチロウさんのTシャツを着ていましたね。
終盤には従来と変わらず、「ナーダム」、「本多工務店のテーマ」。
この終盤は特に気分が高揚します。
トータル2時間20分くらい。
久々に観た渋さ。相変わらずナイスでした。
終演後、何人かのメンバーは演奏しながら物販へ。
私は未購入であったCDをペロさんから買いました。
また観たいですね。
191011.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の本 「猟奇の果」 [本]

今日の本 「猟奇の果」(江戸川乱歩/春陽文庫:1987年)

このところ再読が続いております。
また少々古い本ですが、実家にありましたので。
今回は、1987年に新装版でリリースされた江戸川乱歩。

著者は江戸川乱歩氏。
本作は、「文芸倶楽部」の連載(1930年1月から12月)をまとめたもの。
多くの方がおそらくそうではないかと思われますが
私が江戸川乱歩と出会ったのは、子供向けのシリーズ。
小学校の図書館で借り、または購入して、全巻を読破したはず。
その後、子供向けではないものも読むようになり、
その中の1冊がこれです。
本作は、明智探偵が登場する長編推理小説。
90年近く前の作品ですが、今も読んでもおもしろく
摩訶不思議な乱歩の世界が楽しめますね。
文庫版、まだ何冊かありますので
再読したいと思います。
191010.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「UFC243」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC243」

日曜にWOWOWにてLIVE放送されたUFC243。開催地はオーストラリア
メルボルンです。日中、外出していましたので、録画で観ました。

今回、メインはタイトル戦でミドル級王座統一戦。
「ロバート・ウィテカー(王者)VS イズラエル・アデサニヤ(暫定王者)」
ここまで17連勝中というアデサニヤ。
シウバを思わせる変則的な打撃もあり、とてもユニークな選手。
そんなアデサニヤに打撃で勝負のウィテカー。
それほどダメージを与えられないものの、
ウィテカーがいい感じで顔面をとらえる場面も。
しかし2R半ば、打撃を当てた直後の返し2発でウィテカーのKO負け。
アデサニヤ、強いです。
どこまで連勝が伸びるのか?

さて、次回の「UFC244」は、11/3。
告知されているカードは、
「ホルヘ・マスヴィダル VS ネート・ディアス」
激しい戦いになりそう。ニューヨークでの開催です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「10.6 C大阪-鹿島」(ヤンマースタジアム長居) [セレッソ]

今日のLIVE 「10.6 C大阪-鹿島」(ヤンマースタジアム長居)

先週末に引き続き、ホームでJの試合が開催されました。
10月になりましたが、日中は結構暑かったです。
191005.jpg
今日の相手は鹿島。上位です。
遠方ですが、多くのサポーターが来られていました。
191006.jpg
191007.jpg
今回の先発。このところ固定されており、
FWは、柿谷選手、メンデス選手でした。
191008.jpg
先制は鹿島。
開始早々のコーナーキックから失点。
その後、セレッソは、キープ率、シュート数を相手より上回る
攻めをみせたものの、ネットを揺らすことなく
1-0にて敗戦。
連勝は5でストップ。順位も後退です。
残り試合が少なくなってきました。
がんばってほしいですね。
191009.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ