SSブログ

今日の映画 「THE FOOLS 愚か者たちの歌」 [映画]

今日の映画 「THE FOOLS 愚か者たちの歌」

「イニシェリン島の精霊」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは音楽に係るドキュメンタリー映画で、
「THE FOOLS 愚か者たちの歌」です。
ずいぶん前からポスターが貼られていましたが、ようやく公開。
http://thefoolsfilm2022.jp/

監督・撮影は、高橋慎一。
編集は、遠山慎二。
出演は、歴代のフールズのメンバーである、
伊藤耕、川田良、福島誠二、村上雅保、關口博史らに加えて、
多くの関係者がインタビューに答えています。
私がフールズを知ったのは80年代で、1stLPを購入した時。
フールズのLIVEを観たのは90年代初頭、そして2009年の2回。
伊藤耕さんは、ビンボーズでも何度か観ています。
で本作、撮影そのものは2000年以降だと思われますが、
かなり古い映像、写真も登場し、
懐かしさと共に、ほんと素晴らしいバンドだったことが
ストレートに感じられる内容でした。
映画のラストでは、裁判継続中との文字がありましたが、
少し前に終わっており、国が遺族に賠償金を支払う和解との記事を
ニュースサイトで見ましたね。
また、映画だけでなく、昨年末にはフールズの書籍もリリース済。
購入したものの、まだ未読。早く読まねば。
230232.jpg
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人ちょっと。
2週目なんで、やや減っている?
また劇場にも行こうと思います。
221234.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画