SSブログ

今日の美術「人食いザメと金髪美女―笑う横尾忠則展」 [美術]

今日の美術「人食いザメと金髪美女―笑う横尾忠則展」 (横尾忠則現代美術館)

5月末に始まった「人食いザメと金髪美女」。
サブタイトルは、「笑う横尾忠則展」です。
終了が近づいてきたので、行ってきました。
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2019/05/panic.html
190845.jpg
今回の展示「人食いザメと金髪美女」は、
横尾さんの作品に取り入れられた様々な「笑い」の要素を
鑑賞する内容です。
今回はこれまで観たことのない作品がわりと多く、
おもしろかったですね。
特に気になったのは、「タカラヅカを観た夜に見た夢」、
「哲学者」、「正確な寸法で描かれたルソー像」あたりです。
190846.jpg
さて、次回の展示は、9/14からで
「横尾忠則 自我自損展」
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2019/06/post-16.html
また行かねば。
190847.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「標準化をめぐる動向と標準化戦略」 [その他]

「標準化をめぐる動向と標準化戦略」

私としては、8月2度目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「標準化をめぐる動向と標準化戦略(サービス、新市場制度等)」。
東京での開催でしたが、各会への配信がありましたので、
配信のほうに伺いました。

講師は3名。経済産業省産業技術環境局 国際標準課 国際標準課長である黒田浩司先生、
産業技術総合研究所人間拡張研究センター 研究センター長である持丸正明先生、
そして一般財団法人日本規格協会 理事である内田富雄先生。

講義は各講師による3部構成。
まず黒田先生から、標準化をめぐる最近の動向と標準化戦略についてを、
70分あまり講義いただきました。最近の動向としては、改正JIS法が今年7月に
施行されており、JISの対象範囲がモノからデータやサービス等まで
拡大されています。また名称はこれまでの日本工業規格から日本産業規格に変更。
さらに改正にはJIS制定の迅速化、罰則強化、標準化の促進が含まれています。
標準化戦略については、知的財産と標準化を組み合わせた事例の紹介もありました。
続いて、持丸先生が、サービスの国際標準化動向について5つの事例の紹介に加え
日本の今後に向けてを提言されました。
SDGsにつながるサービス標準による新市場の創出が大切とのこと。
最後に、内田先生から、「新市場創造型標準化制度」についての概要、
およびこれまでの取組事例を紹介いただきました。
標準化制度を利用するにあたり、事前にオープン・クローズ戦略、知財戦略を
準備しておくことも大切とのことです。

本研修で、改正JIS法等、標準化に係る最新の動向をまとめて入手できました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(15) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「UFC241」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC241」

日曜にWOWOWにてLIVE放送されたUFC241。開催地はアメリカです。
日中、外出していましたが、メインの途中から生中継で観ました。

今回、メインはタイトル戦。ヘビー級で
「ダニエル・コーミエ VS スティーペ・ミオシッチ」
1年ぶりの再戦です。
前回は1R決着でしたが、今回は4Rで決着。
序盤はコーミエのペース。頭部への有効打が多く
このまま優勢に攻め判定決着かと思われました。
しかし、4R。ミオシッチはボディへの連打で形勢逆転。
TKO勝利となり、王座を奪回。
コーミエは引退?
その前のセミは、ウェルター級で
「アンソニー・ペティス VS ネート・ディアス」
ネート、3年ぶりの復帰戦。
3年ぶりでしたが、相変わらずのネート劇場。
3-0の判定で、復帰戦を勝利。
今後は定期参戦でしょうか。

さて、次回の「UFC242」は、9/8。
メインはライト級王座統一戦。
「ハビブ・ヌルマゴメドフ VS ダスティン・ポワリエ」
アブダビでの開催のため早朝に生中継です。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のセレッソ 「2017-18 TOPPS PREMIER LEAGUE GOLD」 [セレッソ]

今日のセレッソ 「2017-18 TOPPS PREMIER LEAGUE GOLD」

先日、「2019トレーディングカード セレッソ大阪」をBOXで
購入したばかりですが、引き続き、海外サッカーのトレーディングカードを
BOXで購入。たぶん昨年リリースされた商品ですが、値下げされていたので。
今回購入したのは
「2017-18 TOPPS PREMIER LEAGUE GOLD」
です。1パック5枚入りで、24パック入っています。
190832.jpg
開封すると、サインカードが2枚、ナンバリングが2枚でました。
サインの出た選手は、ALEX IWOBI選手、そして KELECHI IHEANACHO選手。
このカードがリリースされたときは、ALEX選手はアーセナル所属で
ナイジェリア代表。KELECHI選手はレスター所属で
こちらの選手もナイジェリア代表です。
190834.jpg
さて、海外サッカー。
スペインリーグが開幕しました。
なんとメッシ不在のバルセロナが開幕戦で負け。
驚きましたね。
2部ですが、スペインに移籍した香川選手、岡崎選手らの活躍に
期待しています。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「8.17 オリックス-ロッテ」 [オリックス]

今日のLIVE 「8.17 オリックス-ロッテ」(京セラドーム)

8月、3度目の京セラドーム。
前日に引き続きロッテ戦を観戦。
190840.jpg
ロッテは多くのファンが来場し、応援が素晴らしいので
観に行きたくなってしまいます。
この日も多くの方が来場されていました。
190841.jpg
さて、今回の先発、オリは竹安投手。ロッテは二木投手。
190842.jpg
190843.jpg
先制はオリックス。初回にロメロ選手の2塁打で得点。
その後もヒットを積み上げ、6回までで6-0。
190844.jpg
先発の竹安投手がナイスピッチング。
大差の展開にも気を緩めることなく
ロッテ打線をヒット2本に抑え、完封勝利!
これで3連勝。
5位が見えてきた感じです。
引き続き勝利を!
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回に引き続き、週末の夜間に道場へ。
盆休みの間、一度道場へ行こうと思っていたのですが、
予定していた日は、台風のため公共施設は閉鎖されており
練習は不可でした。

前回の動画撮影で明らかになった
「大三から引分けが手先主導」の確認と修正。
肩の付け根から押す感じが足りていない印象。
押手主導の引分けを意識して、巻藁主体で練習。
なかなかうまくいかないですね。

次もこのあたりを特に意識して
引き続き修練。
nice!(5)  コメント(0) 

今日のLIVE 「8.16 オリックス-ロッテ」(京セラドーム) [オリックス]

今日のLIVE 「8.16 オリックス-ロッテ」(京セラドーム)

8月、2度目の京セラドーム。
台風が去り、予定通り試合は開催。
190836.jpg
前日は、20-8という大差で連敗をストップ。
引き続き、調子を上げていきたいところ。
この日の相手はロッテ。
190838.jpg
さて、今回の先発、オリはアルバース投手。ロッテは西野投手。
190837.jpg
190839.jpg
先制はオリックス。2回に連打で得点。
その後、5回に追加点。
8回に1点返されたものの、2-1にてオリが勝利!
これで2連勝。
まだ最下位は脱出できておりませんが、
投打はややかみ合ってきた印象。
引き続き勝利を!
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「習慣の力 新版」 [本]

今日の本 「習慣の力 新版」(チャールズ・デュヒッグ/ハヤカワ文庫NF:19年)

2016年リリースの文庫を再文庫化。
オビには「挫折したあなたも続けられる!」とも。

著者はチャールズ・デュヒッグさん。
チャールズさんは、ジャーナリスト、作家であり、ニューヨーク・タイムズで
ビジネス担当記者として長年活躍していたとのこと。
訳は、渡会圭子さん。解説は陰山英男さん。

本書、3部9章から構成。
人の行動は4割以上が「習慣」であるとの論文に基づき、
3部に分けて、個人の習慣、成功している企業や組織の習慣、
そして社会の習慣について言及し、さらに習慣の変え方を
ガイドする内容。
ある程度日常は習慣に支配されているとは思っていましたが、
4割以上とは驚きました。
また、成功している企業は、「習慣」を上手に利用しているのですね。
日常を見直して、「良い習慣」を増やしていきたいと思います。

ハヤカワ文庫NF、ちょっと久しぶりに手にしました。
興味深い内容の著作が多いので、引き続き読んでいこうと思います。
190835.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のCD「THE STARS, THE OCEANS & THE MOON / ECHO & THE BUNNYMEN」 [CD]

今日のCD「THE STARS, THE OCEANS & THE MOON / ECHO & THE BUNNYMEN」(18年CD)

昨年末にリリースされたエコバニの新作をようやく手にしました。
前作「Meteorites」から、4年ぶりのリリースです。

本作、全15曲、64分あまり。
新曲は2曲で、他の曲は過去作の再録音となります。
Rescue、The Cutter、The Killing Moon、Lips Like Sugar
といった名曲が、過去作からピックアップされています。
現在は、英国などをツアー中のエコバニ。
これらの名曲が演奏されているのでしょうか。
ただ、もっと新曲を聴きたい気もします。
今なお活動を継続されているだけでも
うれしいことではありますが。
そして、CDのジャケットやブックレットに彼らの写真が掲載されていないのが
少々気になります。
今はどんな様子なのでしょうか。

さて、このリリースは前作から4年ぶりなので、次のリリースもかなり先?
今後も活動を継続してほしいですね。
190833.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日のセレッソ 「2019トレーディングカード セレッソ大阪」 [セレッソ]

今日のセレッソ 「2019トレーディングカード セレッソ大阪」

先日の鳥栖戦で行われたカードフェスタ。
そこで購入したボックスを開封。
190829.jpg
直筆サインカードはソウザ選手でした。
そしてレギュラーカードはコンプリートできませんでした。
2枚足りず、残念。
190831.jpg
また、「GEM」も出ませんでしたね。
「GEM」は1カートンで1枚出るようです。
つまり12ボックスで1枚。
出なくて当り前かも...
カードフェスタで当たったサインカードは↓
190830.jpg
さてセレッソ。Jのほうは2連敗。
天皇杯のほうは、アウェイで勝利!
この週末はアウェイで横浜と対戦。引き続き勝利を!
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ