SSブログ

今日のLIVE「7.21 RISE WORLD SERIES 2019 Semi Final Round in OSAKA」 [LIVE]

今日のLIVE「7.21 RISE WORLD SERIES 2019 Semi Final Round in OSAKA」(府立体育会館第1競技場)

1年2か月ぶりの、格闘技観戦。
「RISE」初の大阪大会に行ってきました。
190745.jpg
座った席はスタンド。わりとリング寄りで観戦しやすかったです。
190746.jpg
オープニング3試合+12試合という長丁場。
判定の試合が多かったので、6時間くらいありましたね。
ラスト4試合が、-58kg Tournament 準決勝の2試合、
-61kg Tournament 準決勝の2試合でした。
もちろんこの4試合も注目の試合でしたが、
これら以外の私の注目は、裕樹選手。
長年、RISEのトップを走り続けてきた裕樹選手ですが
そろそろ引退の噂も。1度、裕樹選手の試合を生で観たかったのです。今回は
「裕樹 VS ヘクター・サンチアゴ」
序盤から得意のローキックを入れ続ける裕樹選手でしたが
パンチの手数はサンチアゴ選手のほうが上回っており、
結果は3-0にて裕樹選手の負けでした。残念。

ラスト4試合の準決勝ですが、完全決着はメインの1試合のみ。
「那須川天心 VS スアキム・PKセンチャイムエタイジム」
こちら3R半ば、那須川選手の胴廻し回転蹴りがスアキム選手の額をカットし
ドクターストップで、那須川選手TKO勝利。
那須川選手、きっちりメインを締めました。

全席完売となった初の大阪大会。
また開催してほしいですね。
nice!(9) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

週末の夜間は個人練習不可の日があったため
平日に道場に行く予定だったのですが、
その日はなんとかなりの雨。
道場へ行くのはやめました。
そのため、先週の練習はなし。

今年は梅雨入りが遅く、もう7月後半ですが
雨の日がまだ続いております。
今週はなんとか練習に伺いたいですね。

引き続き修練。
nice!(4)  コメント(0) 

今日の美術 「東海道五拾三次」 (大阪浮世絵美術館) [美術]

今日の美術 「東海道五拾三次」 (大阪浮世絵美術館)

仕事の帰り、雨でしたが、7/11にオープンしたばかりの
大阪浮世絵美術館に行ってきました。
https://osaka-ukiyoe-museum.com/
190740.jpg
場所は心斎橋から歩いて少しの商店街の途中です。
以前、1階が不二家でケーキなどを販売していたビルの3階。
1階の不二家店舗はなくなっており、ドラッグストアになっていました。
開館記念展として行われているのが 「東海道五拾三次」展。
歌川広重の出世作として有名な「保永堂版 東海道五拾三次」について、
変わり図も合わせ、全56作品が展示されています。
ビルの3階であり、狭いスペースではありますが、
全作品が一挙に観れるとは圧巻です。
190741.jpg
ここは閉館が19時30分と遅めなので
平日でもアクセスしやすいところがよいですね。
また伺いたいと思います。
190742.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日の格闘技「7.15 プロフェッショナル修斗」 [格闘技]

今日の格闘技「7.15 プロフェッショナル修斗」(後楽園ホール)

3連休の最終日に開催されたサステイン主催プロフェッショナル修斗公式戦。
今年は「SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR」とのタイトル。
そして今回は、その第6戦となります。
AbemaTV にて生中継でしたが、後日観ました。
まだ終わっていないだろうとアクセスしたら、
完全決着が多くて、すでに終了していたのです。

メインはフェザー級のノンタイトル戦
「リオン武 VS デュアン・ヴァン・ヘルフォート」
しばらく試合をしていなかった時期もあるベテランのリオン武選手。
今回の相手は、5月の大会で初来日し宇野薫選手に勝利したヘルフォート。
前回はグラウンドでしたが、今回は立っての勝負のヘルフォート。
圧力がすごく、出血もあり劣性だったリオン武選手は
残念ながら、3-0の判定にて完敗でした。

その他の試合では、セミ前の高橋遼伍選手がすごかったですね。
ローキックで相手を粉砕してレフェリーストップのTKO勝利。
また、修斗初参戦の元DEEP王者である黒部三奈選手も
裸絞めで完勝でした。女子にもベルトができるのか?

さて、次回の開催は、9/22 後楽園ホール。
修斗環太平洋バンタム級チャンピオンシップが決定済です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「マーケティング・ツールとしての知的財産」 [その他]

「マーケティング・ツールとしての知的財産」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
今回は、継続研修の単位認定のあるセミナーで、
テーマは、「マーケティング・ツールとしての知的財産」、
サブタイトルは~「技術ブランド」から「IPランドスケープ」まで~です。

講師は、KIT虎ノ門大学院イノベーションマネジメント研究科 教授である杉光一成先生。

前半はマーケティングと知的財産の関わりについて、
後半では最近話題となることの多いIPランドスケープについてを講演。
マーケティング戦略において「差別化」は最も重要なキーワードの1つであり、
知財も「差別化」に価値をおいていることから、知財をマーケティングの
有用なツールと捉え、マーケティング論の中で取り扱うべきというのが
先生のご意見。確かにその通りと思います。
フィリップ・コトラー先生らも、このご意見に賛同されているとのことです。
IPランドスケープについては、従来型の特許調査と比較してポイントを解説。
IPランドスケープを、最新式の特許調査、特許調査の進化形と捉えるのではなく、
IPランドスケープには、新規用途開発提案、アライアンス先・潜在顧客候補提案、
M&A・投資対象候補提案が含まれているとのことです。
私として興味深かったのは、サイテーションを新規用途の発見に利用する提案。
サイテーションは特許の価値評価に利用可能とは思っていましたが
新規用途の発見に利用可とは気付いておりませんでした。

さて、継続研修の単位認定のあるセミナーだけでなく、
他にも知財に関わるセミナーがここで開催されています。
可能な限り、参加したいですね。
190739.jpg
190738.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

今日のLIVE 「7.16 オリックス-楽天」 [オリックス]

今日のLIVE 「7.16 オリックス-楽天」(京セラドーム)

7月2度目の観戦に京セラドームへ。
まだ梅雨であり、相変わらず雨が多いのですが、この日は晴れていました。
190733.jpg
前半戦を最下位で終えたオリックス。
後半戦最初のカードの相手は楽天。
この日はカード第2戦です。
平日なので、楽天サポーターの来場はやや少なめ。
190737.jpg
さて、今回の先発、オリは山岡投手。楽天は則本投手。
この日まで、オリは則本投手に9連敗中とのこと。
190734.jpg
190735.jpg
先制はオリックス。初回、1番の福田選手がヒットで出塁し、
4番の吉田選手の犠牲フライで1点先取。
楽天は、3回までランナーを出すものの
山岡投手は得点を許さず0点。
その後は投手戦が続き、結局1-0にてオリックスが勝利。
なんとオリックス、ヒットは初回の1本のみでした。
何とも珍しい勝利。
190736.jpg
まだ後半戦は始まったばかり。引き続き勝利を!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のCD「白い顔 / Fuji Yuki 他」 [CD]

今日のCD「白い顔 / Fuji Yuki 他」(18年CD)

先日のFuji YukiさんのLIVE会場にて購入したCDがこれ。
昨年、フランスの An’archivesからリリースされた作品です。

全4曲、40分あまり。
ラップスティール奏者のMichel Henritziが、Fuji Yukiさん、
そして望月治孝さんとコラボした作品を収録。
Fuji Yukiさんは2,3曲目に参加されています。
1~3曲目あたりは、80年代後半頃の、Current93、
そして nurse with wound あたりを少し想起させる音響作。
4曲目は フリージャズの感触でした。
とてもいい感じでしたね。

さて、sarryの新作もリリースされています。
LIVE会場でも販売されていましたが、LPのみであり
今回は購入を見送りました。
家にあるレコードプレーヤーが不調なので...
早く聴きたいのですが。
190731.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のセレッソ「新ポスター:セレッソ笑店街」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:セレッソ笑店街」

この前、セレッソの試合に行った際、
今年のファン感謝イベントのポスターが貼られていました。
https://www.cerezo.jp/fan2019/

今年のイベントは「セレッソ笑店街」
開催日時は、7月28日(日) 11:30
とのことです。
なんと、吉本新喜劇とのコラボステージがあるようです。
さらにOBマッチも開催!
楽しそうですね~
その頃は梅雨も明けているでしょうか?
何とか行きたいですね。
190732.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休でしたが、夜間は個人練習不可の日があったため
平日の夜間に1度だけ道場へ。

今回はしっかり蚊の対策をしたので
蚊にさされることはなくその点は快適でした。
しかし天候は今ひとつ。
雨が降ったり止んだりで湿気が高く
練習環境はよくなかったです。
射のほうもすっきりせず、
課題の再確認といったところ。
早く梅雨が明けてほしいです。

引き続き修練。
nice!(5)  コメント(0) 

今日のLIVE 「7.13 C大阪-名古屋」 [セレッソ]

今日のLIVE 「7.13 C大阪-名古屋」(ヤンマースタジアム長居)

天皇杯を観戦したばかりですが、またセレッソ観戦に長居へ。
Jリーグのホームでの試合は、ちょっと久しぶり。
会場へ向かうときから雨でした。
190724.jpg
この日は「ハニワ課長」が来場。
背番号は「828」!
190726.jpg
190727.jpg
今日の相手は名古屋。
多くの相手サポーターが来場されていましたが、屋根のあるエリアに集中。
名古屋には、元セレッソの長谷川選手がいます。
190728.jpg
190725.jpg
セレッソのFWは、奥埜選手、メンデス選手でした。
190729.jpg
先制はセレッソ前半半ばに丸橋選手がゴール。
後半には、途中出場の高木選手が追加点。
190730.jpg
さらに終了間際にもゴールがあり、3-0にてセレッソが快勝。
雨でしたが、いい感じでした。
この調子で、引き続き勝利を!
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ