SSブログ

今日の本 「恐竜物語」 [本]

今日の本 「恐竜物語」(レイ・ブラッドベリ/新潮文庫:84年)

本棚を整理していたら、ずいぶん古い本が出てきました。
30年以上前のリリース。
オビには「豪華なイラストをそえて贈る、抒情と幻想の詩人
ブラッドベリの愛蔵版恐竜SF短編集」とも。
再読しました。

著者はレイ・ブラッドベリさん。多くの著作があり、
翻訳されている本は多く、私も以前はずいぶん読んでいます。
訳は伊藤典夫さん。

本書、ブラッドベリさんの恐竜に関わる短編を6つ収めた内容。
リリース当時の作品が3つ、それ以前の作品が3つです。
また本書の特徴は、いずれの短編も著名な画家、イラストレーターらとの
コラボ作となっているところです。
久しぶりに読みましたが、何とも懐かしい感じ。
あのブラッドベリの素敵な世界が広がっていました。
ブラッドベリさんはすでの他界されていて
もう新作を読むことはできないのですが
未読の作品もありますので、読んでみたいと思います。
190324.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「UFC Fight Night」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC Fight Night」

2月半ばに開催されたUFC下部大会。
WOWOWでの放送はなかったのですが、FOXで1ヶ月遅れの放送が
あったので、そちらで見ました。
この大会は、米国アリゾナ州での開催。

メインでは久しぶりに元王者のベラスケスが登場
「フランシス・ガヌー VS ケイン・ヴェラスケス」
ガヌーはタイトル獲りに失敗し、一時期の勢いが感じられなく
なったものの、前回は鮮やかなTKO勝利。
一方ベラスケスは怪我があり、ずいぶん久しぶりの試合。
かなりの声援はベラスケスに。
しかし、膝の調子がよくないところに、ガヌーの打撃をくらい
ベラスケスの秒殺負け。残念です。
ガヌーは再びタイトルにも絡めそうな感じ。

その他、メインカードではヒクソン・グレイシーの次男である
クロンが登場。UFC初戦です。
「アレックス・カサレス VS クロン・グレイシー」
こちらも1R決着でした。
裸絞めにてクロンが一本勝ち。
グレイシーらしい勝ち方でしたね。

さて、次回の「UFC236」は、4/14。
2つの暫定王者決定戦があります。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「3.17 C大阪-浦和」 [セレッソ]

今日のLIVE 「3.17 C大阪-浦和」(ヤンマースタジアム長居)

雨が降ったり止んだりと冴えない天気でしたが、
セレッソ観戦に2週連続で長居へ。
190318.jpg
J開幕の初戦は神戸に勝利したものの
その後は調子が出ない今年のセレッソ。
今日の相手は浦和です。
190320.jpg
いつものことですが、多くの浦和サポーターが
来られていました。
190319.jpg
セレッソの先発ですが、前節とは異なる布陣。
FWは柿谷選手、清武選手、都倉選手の3人。
浦和には元セレッソの杉本選手がいます。
190321.jpg
前半は0-0で折り返し、後半。
先制はセレッソ。ソウザ選手がFKを直接ゴール!
しかし追加点は奪えず、逆転を許して負け。連敗です。
190322.jpg
前節より連携はよかったように思えましたが
ゴールの精度が今ひとつ。
相手の倍以上のシュート数で1点ですから。
次のホームはカップ戦。何とか勝利を。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回練習を休んだので、平日に1度だけ道場へ。
週末は審査等により、個人練習ができないという
事情もあったので。

平日に行ったので、あまりお会いしていなかった
先生に射を見て頂きました。
少々気にはなっていたのですが
やはり射が小さいとの指摘。
大三から、水平に引く感じではなく
斜めにスッとおりているとのこと。
これではダメですね。
他にもいろいろ教えて頂きましたので
それらができるよう、引き続き修練。
nice!(12)  コメント(0) 

今日の格闘技「3.10 RISE WORLD SERIES 1st Round」 [格闘技]

今日の格闘技「3.10 RISE WORLD SERIES 1st Round」(大田区総合体育館)

ちょっと久しぶりにRISE。
いつもはケーブルでの後日放送で見ておりましたが
先週末のRISEは、AbemaTVにて生放送。
そして今回は、ナンバーシリーズではなく
「RISE WORLD SERIES 1st Round」と題された新しい大会。
この大会から、-58kgと-61kgの2階級のトーナメントが開始されます。

セミは、-61kg 一回戦Bブロックで
「イ・チャンヒョン VS 裕樹」
裕樹選手、ずいぶん長い間RISEのトップクラスで戦っている選手。
最初は福岡のジムからの参戦で、博多の悪童と呼ばれていたような。
その後チャンピオンとなり、今も現役。
相手は、前回負けているイ・チャンヒョン選手。
しかし今回、1,2Rでダウンし、裕樹選手の判定負け。
3Rは盛り返したものの、逆転はならず...残念。

メインは、-58kg 一回戦Aブロックで、
「那須川天心 VS フェデリコ・ローマ」
那須川選手の相手は、他団体の王者である選手。
しかし、今回も特に危険なシーンはなく
3R半ばで那須川選手のKO勝利。
盤石です、那須川選手。

さて、トーナメント準決勝は、7/21 エディオンアリーナ大阪第1競技場。
組み合わせは、
-58kg 「天心×スアキム」、「ルンキット×志朗」、
-61kg 「セクサン×白鳥」、「チャンヒョン×梅野」
となっております。
さすがにこれは関西であっても満員になるのでは?
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「世界で活躍する人の小さな習慣」 [本]

今日の本 「世界で活躍する人の小さな習慣」(石倉洋子/日経ビジネス人文庫:19年)

オビには「肩書きに縛られるのはやめよう!」とも。
2015年の単行本を文庫化。
日経ビジネス人文庫の新刊であり、少々気になったので手にしました。

著者は石倉洋子氏。マッキンゼー・アンド・カンパニーなどを経て
現在は一橋大学名誉教授とのこと。
本書以外にも何冊かの著作があります。

本書、6章から構成。複数の企業で社外取締役を務め、
世界で活躍されている著者の仕事に対する気付きをまとめた内容。
いろいろ気になったところはあるのですが、ひとつピックアップ。
著者は自己評価において、2つの違いを意識することを提案。
・ほかの人と比べて自分のユニークさは何なのか(ほかとの違い)
・昨日の私と比べてどう違うのか(自分自身の違い)
この2点を意識することは、確かに重要と思いますね。

著者の他の著作も気になるところです。
190317.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「3.9 DEEP JEWELS 23」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.9 DEEP JEWELS 23」(後楽園ホール)

週末に開催されたDEEP JEWELS 23。
「AbemaTV」にて生中継されたので見ました。
先週末、AbemaTVでは、格闘技を3大会も生中継されていましたね。
そしてDEEP JEWELS、今回はなんと後楽園ホールでの開催です。

全9試合。今回は完全決着が多かったです。
セミはとくに豪快な結末でした。
「KINGレイナ VS 上田真央」
このところ、すっきりしない試合の続いたKINGレイナ選手でしたが
今回はパンチで圧倒し、秒殺のKO勝利。
再びRIZINに参戦?

メインは
「前澤 智 VS 浅倉カンナ」
DEEP王者である前澤選手が、RIZINトップクラスの浅倉選手と対戦。
こちらは判定でしたが、浅倉選手が圧勝。
復帰戦でしたが強かったです、浅倉選手。

さて、次回のDEEP JEWELSは、まだ未定。
http://www.deepjewels.com/
放送があれば、また見たいですね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「商標の基本」 [その他]

「商標の基本」

私としては、3月最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「商標の基本」。
サブタイトルは、「指定商品・役務の作り方」。

講師は弁理士の加藤ちあき先生。
商標の専門家とのこと。

サブタイトルの「指定商品・役務の作り方」を柱に、
「強く賢く長生きする商標(ブランド)を誕生させるための流儀」
をテーマとして、以下の3項目について解説いただきました。
・出願時の留意点(出願前調査、指定商品・役務の決定)
・条約の理解(ニース協定、パリ条約、マドプロ)
・各国編
多少、商標出願に関わったことはあるものの、
特許出願に比べるとまだまだ経験が浅いので
商標については初心者です。
まずは、講義の冒頭に紹介された「類似商品・役務審査基準」を
手にして、読んでみようと思います。

3月は受講の機会は少なそうですが、
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

今日のオリックス 「告知ポスター:#超攻撃型」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:#超攻撃型」

Jリーグは開幕しましたが、NPBはオープン戦が始まっています。
そして侍ジャパンでは、オリの吉田選手が活躍中ですね。

さて、新しいポスターが登場しています。
「#超攻撃型」
オープン戦3月の試合日程の告知です。
オリックスは今のところ7試合を消化して
5勝2敗とまずまずの戦績。
でもオープン戦の戦績はあてにならないので、
それほど気にはならないです。
とりあえず、怪我で離脱する選手がいないことが
重要ですね。
ディクソン投手が離脱のようですが...
さて、観戦のほうですが、
例年、ラストに組まれる阪神との3連戦あたり、
観に行きたいところです。
190316.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「3.10 K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~K’FESTA.2~」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.10 K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~K’FESTA.2~」(さいたまスーパーアリーナ)

久しぶりにK-1を観ました(途中からですが)。
AbemaTV、GAORA にて生放送。
今回は、日本 VS 世界・7対7、タイトルマッチ、ワンマッチとてんこ盛りの
内容でなんと全19試合! お客さんも大変ですね。
判定の試合も多かったので、終了は21時半を過ぎていました。

タイトル戦は判定が多く、7対7ではKO決着もありました。
1R決着が3試合。
「和島大海 VS 木村“フィリップ”ミノル」
世界側で登場した木村選手。
好調を維持しているようで、あっさり1RでKO勝利。
今後も楽しみです。
そしてメインは
「武尊 VS ヨーキッサダー・ユッタチョンブリー」
ムエタイランカーとの対戦。
こちらは2Rで決着。
武尊選手が最初は蹴り主体で動きを止め、最後はパンチでKO勝利。
そろそろ那須川選手との対戦が実現してほしいですね。

さて、次のK-1は6/30。
3か月先であり、カードはまだ未定のようです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ