SSブログ

今日の本「税金で買った本 6」(系山冏/ヤンマガKC:23年) [本]

今日の本「税金で買った本 6」(系山冏/ヤンマガKC:23年)

Webからヤンマガ本誌に移行してきた作品。
引き続き、本誌移行後の作品が収録された6巻も手にしました。
オビには「累計55万部突破!!」とあります。
売れてますね。

原作はずいの氏、漫画は系山冏氏。
原作者は図書館勤務の経験があるとのこと。
本書の舞台は図書館。
図書館でバイトすることになった高校生の石平くんを中心に、
図書館で働くユニークな方々との日々を描いた作品。
単行本には、本誌には載っていない、ずいのさんによる
「図書館だより」があり、巻末には描き下ろしも収録。
描き下ろしのタイトルは
「中学校の図書室と石平くん」で、
前巻でブッカーの貼り方を教わった石平くんの
その後が描かれていました。
「図書館だより」では移動図書館のことなどを解説。
移動図書館、かなり小さかった頃に
一度だけ見た記憶があります。
その後、わりと近くに公立の図書館の分館ができたので
移動図書館は来なくなったのだと思いますね。
引き続き連載継続中の「税金で買った本」。
単行本が出たら、また買わねば。
230327.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。