SSブログ

「新規事業の立ち上げを支えるための、弁理士・知財担当者の役割」 [その他]

「新規事業の立ち上げを支えるための、弁理士・知財担当者の役割」

久しぶりに、大阪工業大学 知的財産研究科が主催する
関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するという主旨のセミナーです。
今回はのテーマは、「新規事業の立ち上げを支えるための、
弁理士・知財担当者の役割」です。
また今回は、リアルとオンラインのハイブリッドで開催。
221146.jpg
講師は、弁理士で、柳野国際特許事務所所長である柳野嘉秀先生。
まず、導入として
・最近の有名な知財事件
についてお話しいただき、その後、
・経営者側の視点
・知財側の視点
・知財担当者等の考えるべきこと
について解説いただきました。
経営者側と知財側には、大小はあるものの、
溝はあることが多いようです。
知財側が経営者側と信頼関係をどのようにして構築していくか、
悩ましいところですね。
コロナの影響で、リアルで開催されるセミナーは
これまで少なかったのですが、最近はリアルでの開催も増えています。
また参加したいと思います。
221147.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12