SSブログ

「知財が支えるイノベーションとSDGs」 [その他]

「知財が支えるイノベーションとSDGs」

先日の「特許明細書の記載とクレーム解釈、有効性」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回もオンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。

今回、講義時間は休憩なしの1.5時間でした。
講師は芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科 教授である
袖野玲子先生です。
まず、SDGsについてのアンケートでスタート。
オンラインだと、すぐに集計結果が出るので
便利ですね。
講義は6部構成で、前半にSDGsとSDGsの取組み状況を解説頂き、
その後、知財とSDGsなど、より具体的な内容を
お話しいただきました。
少なくとも日本においてはかなり浸透してきた印象のSDGs。
ターゲット間のシナジーとトレードオフの関係に
留意が必要とのことであり、
確かにその通りだと思いました。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12