SSブログ

今日の本 「遅刻してくれて、ありがとう 上」 [本]

今日の本 「遅刻してくれて、ありがとう 上」(トーマス・フリードマン/日経ビジネス人文庫:2021年)

「常識が通じない時代の生き方」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「いま必要なのは「考えるための一時停止」だ」とも。
「フラット化する世界」など日本でも何冊かリリースされている
トーマス・フリードマンの著作であり、文庫化されたので手にしました。

著者は、トーマス・フリードマン。
UPI通信を経て、現在はニューヨーク・タイムズ紙外交問題
コラムニストとのこと。
訳は伏見威蕃氏。

本書は2018年に単行本でリリースされたもので
4部14章で構成され、上巻は2部8章まで。
本書は、加速の時代に生きている現代人に
今の時代を俯瞰して解説する内容。
テクノロジーの進化に人間の適応力が
ついていけなくなりつつある時代になっています。
さらには自然の破壊など問題は山積み。
このままでよいのか? と思ってしまいますね。
さて、本書の1章、まだ導入の部分ですが
特に気になる言葉がありました。
「心から出たことは、心にはいる」
深いです。
GWとはいえ、どこにも行けませんので
引き続き、下巻を読もうと思います。
210501.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。