SSブログ

「改正意匠法の使い方!」 [その他]

「改正意匠法の使い方!」

昨年の12月以来、3か月ぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
宣言が出たため、しばらく研修会がなかったので。
今回のタイトルは「改正意匠法の使い方!」、
サブタイトルは「新しい関連意匠・空間デザイン・画像の登録と、
新しい意匠と商標との関係」です。

講師は、弁理士である松井宏記先生。

研修は、以下の5つのテーマから構成。
 ・画像の意匠 ・空間デザイン
 ・関連意匠  ・出願戦略編 ・商標との関係
意匠、商標に関わることがほぼないため、
改正後の出願状況、出願戦略などについて
とても勉強になる内容でした。
改正により、出願の幅が広がったため
戦略そのものを大きく見直さなければならないようです。
日本での内装意匠は「住宅」が多いとのことですが、
今後の出願の動向にも注意したいですね。
コロナのため、研修会の開催はまだ限定的ではありますが、
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(15) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15