SSブログ

今日の本 「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール 新版」 [本]

今日の本 「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール 新版」(太田忠/日経ビジネス人文庫:2020年)

「波乱相場を勝ち抜く」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「何が起きても動じない究極のリスク管理法」とも。
多少株を所有しているものの、投資しているという意識は希薄であるため、
興味を持って手にしました。

著者は、太田忠氏。JPモルガン証券等を経て、
太田忠投資評価研究所株式会社 代表取締役社長とのこと。
株に関する多くの著作があります。

本書、7章から構成。
2013年にリリースされた同名書を7年ぶりに
改訂したもので、タイトルにもあるように
投資のルールを解説する内容。
私が株を買っているのは、投資というよりも
株主優待が目当て。そのため私自身に投資のルールは皆無。
本書を読んでいろいろ参考になりました。
特に気になったのが「逆指値注文」。
リスク管理には「逆指値注文」が重要とのこと。
まあたいして株を持っていないですし
私は株主優待がなくならない限り、
売ることはないと思いますが...
景気が回復している実感はないのに、
最近、株価は上昇していますね。
株価の動向には注意したいです。
201041.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。