SSブログ

今日の本 「「だし」再発見のブランド戦略」 [本]

今日の本 「「だし」再発見のブランド戦略」(高津伊兵衛/PHP研究所:2020年)

「創業320年の鰹節専門店」とのサブタイトルがついた一冊。
どこかの書評で気になり、図書館にて手にしました。

著者は高津伊兵衛氏。株式会社にんべん13代当主代表取締役社長。
2020年2月に13代高津伊兵衛を襲名されています。

本書、8章から構成。
江戸時代に創業し、創業320年という鰹節専門店の
「株式会社にんべん」について、その歴史、だし文化、
ブランド戦略を社長が自ら語る内容。
「食」については、知らないことが多く、
鰹節の歴史、日本のだし文化、関東と関西の違いなど
興味深い内容が多かったです。
また、関東中心なのでなかなか行く機会はなさそうですが
にんべんが展開されている店舗へも
ぜひ行ってみたいところ。
引き立ての「だし」を、味わいたいですね。
そしてこれからは食事の際、「だし」を意識したいです。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。