SSブログ

今日のCD「European Tour 1961 / John Coltrane」 [CD]

今日のCD「European Tour 1961 / John Coltrane」(18年7CD)

少し前に記事にした「European Tour 1962」。
1961年版は入手困難かと思ったのですが、
たまたま在庫切れだったようで、あっさり安価で入手できました。

62年のほうは10枚組でしたが、こちらは7枚組。
収録時間には余裕があるようで、
ちゃんと公演毎に異なるディスクに収録されています。
さらに、7枚目の余り部分には60年のドイツでの音源も
5曲収録されています。
メンバーは、ベースがJimmy Garrison ではなく、Reggie Workman で、
後は、McCoy Tyner (p)、Elvin Jones (ds) というお馴染みの布陣に、
Eric Dolphy を加えたクインテットによる演奏。
ヨーロッパの公演は、これまでもブートで多数リリースされているので、
この中で少なくとも2公演は聴いたことがあります。
でも、このようにまとめて聴けるのはうれしい限り。
音は古いLIVE録音ですので、62年版と同様にそこそこですが
聴けないレベルではないです。
公演によって、結構、音質に差があります。
以前にも書いていますが、収録曲のなかでは、
やはりEric Dolphyの加わった「Impressions」が特に好きですね。
熱く激しく盛り上がります。
緊急事態宣言は解除されましたが、その後もあまり外出することはないので
引き続きJAZZなど聴いていこうと思います。
200519.jpg200520.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。