SSブログ

今日の本 「だれもわかってくれない」 [本]

今日の本 「だれもわかってくれない」(ハイディ・グラント・ハルヴァーソン/ハヤカワ文庫:2020年)

「傷つかないための心理学」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「メンタリストDaiGo推薦!」とも。
ハヤカワ文庫NFからおもしろそうな本がリリースされていたので
手にしました。

著者はハイディ・グラント・ハルヴァーソンさん。コロンビア大学
ビジネススクールのモチベーション・サイエンスセンター副所長で、
モチベーションと目標達成分野の第一人者であるとのこと。
訳は高橋由紀子さん。

本書、4つのパート、トータル9章から構成。
2015年にリリースされた単行本が文庫化されたもの。
前リリースでのサブタイトルは「あなたはなぜ誤解されるのか」でした。
自分と他人との間にある誤解の原因とその解消法について
解説する内容。
そもそもなぜ誤解が生じるのか?
他者を判断する二段階のプロセスのうち、最初の段階は
なんと無意識のうちに行っているとのこと。
これでは誤解が勝手に生じるのを防げないのも
仕方ありませんね。
ラストのパートでは、悪い印象、誤解を与えてしまったときの対処方法が
記載されています。
さすがに瞬時に改善することは難しいのですが、
地道にやっていくしかなさそうです。
誤解ありきで生きていくのがよいのかもしれませんね。
200316.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。