SSブログ

今日の美術 「赤星孝と赤星信子展」(福岡県立美術館) [美術]

今日の美術 「赤星孝と赤星信子展」(福岡県立美術館)

およそ1年ぶりに福岡県立美術館へ行ってきました。
前回はここで「国立国際美術館コレクション:美術のみかた 自由自在」を
観ています。今回の展示は「赤星孝と赤星信子展」です。
https://fukuoka-kenbi.jp/
200217.jpg
この展示は、戦後の福岡の洋画壇を牽引した画家夫妻である
赤星孝さんと赤星信子さんのお二方の作品を展示する内容。
画家夫妻でありますが、ふたりの作品をともに紹介する展示は
今回が初とのことです。
お二方とも主に抽象画を描かれておりますが、
作風はかなり異なっていました。
赤星孝さんの渡欧以後の白をベースとした風景画が
心に残りました。また、赤星信子さんの晩年の赤をベースにした
作品群も素敵でしたね。
このお二方の作品に出会えてよかったです。
さて、この展覧会は、3/8まで。あと3週間くらい。
興味を持たれた方はぜひ。
200218.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。