SSブログ

「産学連携の実情と、成功に導くヒント!」 [その他]

「産学連携の実情と、成功に導くヒント!」

私としては、2月最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「<産学連携の最前線>産学連携の実情と、
成功に導くヒント!」です。
またサブタイトルは、~なぜ十分な成果が得られないか、
どうすれば成功に導くことができるか~現場でのリアル~
となっています。今回は東京開催の配信に参加しました。

講師は3名。この研修会の主催であるアカデミアチームワーキンググループの
WG長を務める吉村俊一先生、JST広域関東圏マッチングプランナーである
二階堂知己先生、山口大学知的財産センター東京所長の弁理士である佐田洋一郎先生。
各講師が以下のテーマで講演。
・アカデミアとの絆 弁理士による産学連携支援
・産学連携にかかるJST事業の紹介
 ~アカデミアを身近に/知財の力を!~
・知財支援者に知って頂きたい産学連携活動の大学のリアルな実情
最初のテーマは導入部で10分程度、その後のテーマは45分、
80分という時間配分でした。
大学のリアルな実情としては、例えば、
・特許の寄与率とは別に持分比率を下げて経費を減らす
・共同研究の開始前にまずは単独出願
といったことをお話しいただきました。

私としては、ほとんど聴く機会のない産学連携活動の大学サイドの実情に
係る話が聴け、とても有意義でした。
機会があれば、産学連携活動に関わりたいです。

今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11