SSブログ

今日の美術 「カラヴァッジョ展」(あべのハルカス美術館) [美術]

今日の美術 「カラヴァッジョ展」(あべのハルカス美術館)

先日伺った「カラヴァッジョ展」についてもう少し。
http://m-caravaggio.jp/

展示が予告されていた
「ホロフェルネスの首を斬るユディト」、
および「瞑想するアッシジの聖フランチェスコ」は
展示ができなくなったとのことを前回書きました。
これらの展示が予定されていることが記載されていた
以前の案内がまだ家にあったのです。
200126.jpg
これによると、「ホロフェルネスの首を斬るユディト」が
今回の注目展示であったようです。
日本初公開で、かつ大阪会場でのみ展示。
「日本初公開、ハルカスだけのユディト」と書いてありますから。
展示ができなくなったとのことは、ほんと残念ですね。
ちなみに現在の案内はこちら。
注目展示は「法悦のマグダラのマリア」になっています。
もちろんこちらも素晴らしいのですが、
日本初ではないようです。
さて、カラヴァッジョ展は2/16まで。
あと半月くらいですね。
200127.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

実は、わたしこのユディトに恋してるんです(恋している対象は、美術に限らず他にも多いですが 笑)。ヨーロッパの著名な画家が描いた女性としては、ダントツでわたしの好きなタイプなのです。(←かなり馬鹿なことを書いてしまいまして、申し訳ございません 笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-30 00:53) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
おぉ、そうでしたか。
馬鹿なことをだなんて...
どんどん書き込みください。
私もそういった視点でも書いてみます。
岸田劉生展に行ってきましたが、好みの女性という
視点で鑑賞できた絵はなかったですね。
by TBM (2020-01-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。