SSブログ

今日の美術 「カラヴァッジョ展」 [美術]

今日の美術 「カラヴァッジョ展」(あべのハルカス美術館)

3ヶ月ぶりに、あべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回はここで「ラファエル前派の軌跡展」を観ています。
今回の展示は「カラヴァッジョ展」です。
http://m-caravaggio.jp/
200122.jpg
こちらは巡回展で、北海道、名古屋を経て、大阪にて開催。
会場の前に掲示がありましたが、展示が予告されていた
「ホロフェルネスの首を斬るユディト」、
および「瞑想するアッシジの聖フランチェスコ」は
展示ができなくなったとのこと。残念です。
とはいえ、カラヴァッジョの10作品と、当時のその周辺の
作品がまとめて見れる機会は多くはないと思われますので
とても貴重では?
さて、金曜の閉館間際に伺ったのですが、結構多くの人が来場されていました。
展示作品の中でも、やはり、カラヴァッジョの作品は特に素晴らしかったです。
「法悦のマグダラのマリア」、「悲嘆に暮れるマグダラのマリア」
などは特に。
200120.jpg
200119.jpg
次回の展示は「国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展」となります。
こちらは2/28 から。
https://www.aham.jp/exhibition/future/yakushiji/
また行かねば。
200121.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

これは羨ましいですね~。わたしもカラヴァッジョ作品、何度となく鑑賞しておりますが、何度でも鑑賞したいです。
「ホロフェルネスの首を斬るユディト」はカラヴァッジョ作品の中でも最も好きなものの一つ。展示がなかったのは残念でしたね。でもマグダラを描いた作品も大好きです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-19 01:24) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
予告されていた展示がなく、残念ではありましたが
とても充実した展示内容で、よかったです。
また平日の閉館間際に伺いたいと思います。
さて、番組表には載っていなかったUFC。
今日、無事放送されましたね。今から観ます。
by TBM (2020-01-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。