SSブログ

今日の本 「よろしく、ベイ・シティ」(戸井十月/角川文庫:1987年) [本]

今日の本 「よろしく、ベイ・シティ」(戸井十月/角川文庫:1987年)

このところ再読が続いております。
またかなり古い本ですが、実家にありましたので。
今回は、1987年に文庫でリリースされた戸井十月さんの著作です。
サブタイトルは「Born to run 1」。

著者は戸井十月氏。作家であり、映像ディレクター。
既に他界されておりますが、多くの著作があります。

本書、「バラエティ」に連載された小説をまとめて文庫化されたもの。
プレス・ライダーである伊吹豪を中心とした、バイクに絡む内容の小説集。
乾いた感触ながら、熱い思いに満ちた物語。
当時、本書に限らず何冊かこの著者の本を読みましたが。
どの作品からもそのように感じました。
そもそも戸井十月氏の本を手にするきっかけは映画「爆裂都市」。
この映画の原作というか原案が、戸井十月氏の小説「爆裂都市」だったので。
小説の「爆裂都市」をそのまま映画化するのには、
お金がかかりすぎるということで、小説と映画はかなり異なるものに
なったということを、石井監督のインタビューで読んだ記憶があります。
さて、戸井氏の著作、まだ何冊かあった気がするので、
引き続き読んでみたいと思います。
190863.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。