SSブログ

今日の本 「世界まんがる記」(石森章太郎/中公文庫:1984年) [本]

今日の本 「世界まんがる記」(石森章太郎/中公文庫:1984年)

またまた再読です。
今回も結構古い本ですが、実家で見つけました。

著者は石森章太郎さん。非常に多くの漫画の作品があります。
しかしこれは著作です。そして、晩年は「石ノ森章太郎」ですね。

著者が1961年に世界を旅した記録を綴った内容。
最初は1962年4月にリリースされています。
その後、20年ちょっと経ってようやく文庫化。
それを手にしました。
(そもそものリリース時、私はまだ生まれてなかったですね)
で、当時はまだ簡単に旅行できる時代ではなかった頃に、
なんと石森さんは、アメリカ~欧州~エジプト~香港を
旅したのです。
その上、観光名所だけでなく、アングラな所へも行かれたようで
驚きました。
数々の名作を創作された著者にとっては、特別なことではなく
普通のことだったのかも...

本書、調べてみると、2008年に復刻されているようですが、
残念ながら、今は入手困難なようです。残念。
190813.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。