SSブログ

今日の美術 「絶滅動物研究所」 [美術]

今日の美術 「絶滅動物研究所」(名古屋市科学館)

5月には、特別展「血液ツアーズ『人体大解明の旅』」に行きましたが、
その後始まった特別展「絶滅動物研究所」に行ってきました。
https://www.ctv.co.jp/event/zetsumetsu/
190753.jpg
今回の展示は、4つのゾーンに分けて、
世界から人間が絶滅させた動物、絶滅の危機にある動物を紹介する内容。
絶滅の理由の多くは人間。
毛皮、食糧としての捕獲、住む場所を奪うなど
人がいなければ、絶滅していない場合が多数。
現在はそのようなことはないかと思いますが、残念ですね。
また、東山動植物園の人気ベスト10の動物の全てが“絶滅危惧種”とも。
「保全」への取り組みがさらに進んでほしいです。
190751.jpg
なお、貴重な「ニホンオオカミ剥製」は8/18までの限定展示とのこと。
190754.jpg
今回の特別展は、9/8まで。
まだ1か月以上ありますが、興味を持たれた方はぜひ。
そして次の特別展は、11月30日からで
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」となります。
まだだいぶ先ですね。
https://futurepark.teamlab.art/places/ncsm
190752.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。