SSブログ

「知財戦略の重要性」 [その他]

「知財戦略の重要性」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
今回は、継続研修の単位認定のあるセミナーの6回目で、
テーマは、「知財戦略の重要性」、
サブタイトルは~ライフサイエンスを中心として~です。
190634.jpg
講師は、知的財産戦略ネットワーク(株)代表取締役社長である秋元浩先生。

現在はIPSNで知財サポート等のコーディネータをされている先生が、以下の7項目で講演。
・はじめに~世界の中の日本  ・現状における幾つかの課題
・コンセプト発明と特許    ・実効性のある知財戦略
・人材(財)の重要性     ・資金の問題
・ソリューションは?
先生は以前武田薬品工業にて知財部長を務められており、
当時の知見を踏まえて、創薬業界の話題を中心に
先生の私見を織り交ぜつつ講義いただきました。
メーカにて知財業務を経験されているだけに、
日本の知財の問題点について、的確で鋭い指摘が数多くあり
とても参考になりました。
例えば知財人材の役割としては
・企業と大学の認識の齟齬を解消し、産学のWin-Winを構築する橋渡しとなる
 マルティプル人材(財)が必要
とのこと。まさにその通りですね。

さて、継続研修の単位認定のあるセミナーだけでなく、
他にも知財に関わるセミナーがここで開催されています。
可能な限り、参加したいですね。
190635.jpg
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11