SSブログ

「パテントマップによるプレゼンテーションと知的資産経営報告書の作成」 [その他]

「パテントマップによるプレゼンテーションと知的資産経営報告書の作成」

久しぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「パテントマップによるプレゼンテーションと
知的資産経営報告書の作成」。
特許調査の講義を聴講したことはあるのですが、パテントマップが主題となる
講義については聴講の機会がこれまでなく、興味を持って参加しました。

講師は名古屋工業大学 社会工学専攻 准教授で、弁理士の伊藤洋介先生。

今回は、講義と演習の2部構成。
講義では、まず講師の作成した多種多様なパテントマップを基に
パテントマップをどう作り、どう使うかといった観点から解説。
その後、パテントマップの活用も見据えた知的資産経営報告書の作成に
ついて解説いただきました。
演習については30分程度と短い時間でしたが、
実戦の場面でのパテントマップの利用法が理解できました。

パテントマップは何度か作成していますが
ポイントをわかりやすくどう見せるかという点で悩みます。
様々なパテントマップ例が資料にありますので
今後、参考にしたいと思います。
nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3