SSブログ

「米国実務セミナー(研究成果報告)」 [その他]

「米国実務セミナー(研究成果報告)」

私としては、2月2回目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「米国実務セミナー(研究成果報告)」。
国際活動センターが主催の研修会でした。

講師は、国際活動センターに所属する5名の先生方で
テーマ毎に各先生が研究成果を報告されました。

研究成果報告のテーマは以下の5つ。
1.USPTOとのユーザー会合で得られた最新情報等
2.特許適格性に関する最近の状況
3.PTABでのクレーム解釈の変更
4.米国実務におけるクレーム形式(マーカッシュ形式等)
5.MPEP改正(仮出願に基づく後願排除効、非法定二重特許)
米国実務については、出願くらいしかまだ経験したことがなく、
このような最新の情報を得る機会があまりないため、
今後の実務(中間処理等)において、とても参考になりました。

米国実務関連の情報は、今後も積極的に得ていきたいところです。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13