SSブログ

今日の美術 「ミラクル エッシャー展」 [美術]

今日の美術 「ミラクル エッシャー展」(あべのハルカス美術館)

2か月ぶりにあべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回はここで10月に「太陽の塔」を観ています。
今回の展示は「ミラクル エッシャー展」です。
http://www.escher.jp/
181223.jpg
この展覧会のフルタイトルは「生誕120年 イスラエル博物館所蔵
ミラクル エッシャー展」。
世界最大級のエッシャー・コレクションを誇るという
イスラエル博物館の所蔵品から、なんとトータル152点もの
貴重な作品が展示されていました。
展示は、「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」
「反射」「錯視」の8つの観点でエッシャーの作品が分類され
とてもわかりやすい流れとなっています。
作品のタイトルの下には、エッシャーさんの何歳のときの作品かが
記されており、概ね年齢と分類が一致する感触でした。
PC、画像処理もないような時代にあれだけの摩訶不思議な作品を
生み出し続けたエッシャーさん。奇抜なアイデアに驚かされましたね。
ちなみに私が最も気になった作品は、
オランダ蔵書票協会(ハーグ)のための年賀状(グリーティングカード)
です。

さて、この展覧会は1/14まで。
巡回展示なため、その後は福岡となります。興味を持たれた方はぜひ。
そして次回の展示は「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」。
こちらは1/26 からとなります。
181224.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。