SSブログ

「知財交流会」 [その他]

「知財交流会」

先週は弁理士会の研修会とは別に、
およそ9か月ぶりに知財交流会にも参加しました。

今回のテーマは「技術力により競合企業を差別化する事業計画とは
~技術・知財による資金調達をめざして~」で開催。
講師は、TCT研究会代表である 須貝英雄先生。
資金調達をめざした事業計画書の作成のポイントについて
全般的なお話をいただき、その後は参加メンバーによる
ディスカッションを実施。
実際に多くの事業計画書の作成を指導されている先生の講義は
本などではあまり得られない要点が多く、とても参考になりました。
例えば、よく使われているマトリクスのSWOT分析ではなく
先生が使用されているのは、十字型SWOT分析とのこと。
方向性が明確になる点で、優れていますね。
また、参考文献も紹介いただきました。
これらもぜひ読んでみたいと思います。

機会があれば、こういった知財に関わる勉強会には、
ぜひまた参加したいですね。
181221.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12