SSブログ

今日の本 「価格でわかる日本経済」 [本]

今日の本 「価格でわかる日本経済」(日本経済新聞社編/日経ビジネス人文庫:18年)

オビには「なぜ、訪日客が増えると、灯油が上がるのか?
価格の裏にあるストーリーを読み解く!」とあります。
最近の価格の話題、興味を持って手にしました。

特に著者の記載はなく、日本経済新聞社編となっています。

本書、7章から構成。
日経電子版連載の「価格は語る」を中心に、価格に関連する記事を
まとめて文庫化した内容。
巻末の初出一覧によると、2017年~2018年6月までとなっており
かなり最近の記事をベースとしています。
いろいろ興味深い話題がありましたが、私がもう係ることのない
テーマでユニークな価格設定がありました。
・自動車教習所のVIPプラン
教習時間にはインストラクターが迎えに来てくれ、
待ち時間はラウンジで過ごせ、予約は優先。
もちろん価格は通常より高いのですが、生徒全体の
1割程度の申し込みがあったとのこと。
免許を取る人が減っているわけですから、
このくらいのサービスも必要ということでしょうか。

今後も斬新なモノ、サービスが増加することと思います。
日頃、街を歩くときにも周囲に注意ですね。
181129.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。