SSブログ

今日の本 「ウルトラマンデュアル2」 [本]

今日の本 「ウルトラマンデュアル2」(三島浩司/ハヤカワ文庫:18年)

先日、「TSUBURAYA×HAYAKAWA UNIVERSE 03」である
「ウルトラマンF」を読みましたが、引き続き「04」である
「ウルトラマンデュアル2」を手にしました。
こちらは文庫書下ろしで、オビには「」とも。

著者は三島浩司氏。1969年生まれとのことですので、ウルトラQ、マン、セブンは
リアルタイムで体験していない世代ですね。

「02」としてリリースされた「ウルトラマンデュアル」の続編。
今回も500ページを超えるボリュームです。
前回は地球に生き残ったヴェンダリスタ星人とウルトラの聖女ティアとの対立を、
地球人と絡めて描かれた内容で、戦いに決着はつきました。
本作はその後数年経過した世界が描かれております。
新たにウルトラ化した登場人物もいますが、前作で活躍した方々も健在。
異星人との戦いだけではなく、
・人とは自分のためにしか行為しない
・優しさは生き延び、愛は滅びる
という人として深いテーマが語られています。
今回も楽しめましたが、最後の章が少しバタバタした感じであり
そこは少し残念でした。

さて、現在リリース済の01~04はすべて読破。
さらなる新作に期待しています。
181016.jpg
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。