「「マーケティング戦略」と「商品開発」」 [その他]
「「マーケティング戦略」と「商品開発」」
およそ半月ぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「「マーケティング戦略」と「商品開発」」。
講師は中小企業診断士である 嶋えりか先生と佐々木千博先生。
講義は2部から構成。第1部を嶋先生、第2部を佐々木先生が担当。
1部では主にマーケティング戦略、2部では主に商品開発について
解説いただきました。
マーケティング戦略には、顧客の設定、絞り込みが重要とのこと。
・顧客を選ぶ会社、店は顧客にも選ばれる
納得です。
製品コンセプトの確定において紹介いただいたのが
・並行思考評価
これは初めて知りました。
役割を分担しての多面的な客観的評価。
重要ですね。
今回は特許、商標といった知財実務に直結する内容ではありませんでしたが
マーケティング戦略、顧客創出の観点は大切です。
また研修会に参加して知識の幅を広げたいところです。
およそ半月ぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「「マーケティング戦略」と「商品開発」」。
講師は中小企業診断士である 嶋えりか先生と佐々木千博先生。
講義は2部から構成。第1部を嶋先生、第2部を佐々木先生が担当。
1部では主にマーケティング戦略、2部では主に商品開発について
解説いただきました。
マーケティング戦略には、顧客の設定、絞り込みが重要とのこと。
・顧客を選ぶ会社、店は顧客にも選ばれる
納得です。
製品コンセプトの確定において紹介いただいたのが
・並行思考評価
これは初めて知りました。
役割を分担しての多面的な客観的評価。
重要ですね。
今回は特許、商標といった知財実務に直結する内容ではありませんでしたが
マーケティング戦略、顧客創出の観点は大切です。
また研修会に参加して知識の幅を広げたいところです。