「市場調査情報を利用して知財の価値を向上させる勘所」 [その他]
「市場調査情報を利用して知財の価値を向上させる勘所」
「BtoB分野における市場調査の実践」に引き続き、同日に連続して
開催されたもう一つの研修会にも参加しました。
タイトルは、「市場調査情報を利用して知財の価値を向上させる勘所」。
主催は、知財経営センター。こちらも東京での開催でしたが、
TV配信がありましたので配信の方に参加しました。
講師は弁理士である北村光司先生。
講義はまず知財価値向上の概要解説から始まり、その後本題へと進み
最後には外部ブレーンの活用事例の紹介がありました。
今回の講義の副題は「目利きとフットワーク」。
気になるポイントはいくつもありましたが、
特に気になったのはアライアンス。
特許のライセンスは競合先でも侵害の管理がしやすいが、
ノウハウのライセンスは、漏えい管理が困難。
一方、アライアンスは両社の排他権が解除され、
知財を自己管理してノウハウの流出も防げるとのこと。
アライアンスの利点が理解できました。
最近仕事が忙しく、以前ほど研修に参加できないのですが、
このところ、多くの研修会が予定されています。
時間の許す限り、参加したいですね。
「BtoB分野における市場調査の実践」に引き続き、同日に連続して
開催されたもう一つの研修会にも参加しました。
タイトルは、「市場調査情報を利用して知財の価値を向上させる勘所」。
主催は、知財経営センター。こちらも東京での開催でしたが、
TV配信がありましたので配信の方に参加しました。
講師は弁理士である北村光司先生。
講義はまず知財価値向上の概要解説から始まり、その後本題へと進み
最後には外部ブレーンの活用事例の紹介がありました。
今回の講義の副題は「目利きとフットワーク」。
気になるポイントはいくつもありましたが、
特に気になったのはアライアンス。
特許のライセンスは競合先でも侵害の管理がしやすいが、
ノウハウのライセンスは、漏えい管理が困難。
一方、アライアンスは両社の排他権が解除され、
知財を自己管理してノウハウの流出も防げるとのこと。
アライアンスの利点が理解できました。
最近仕事が忙しく、以前ほど研修に参加できないのですが、
このところ、多くの研修会が予定されています。
時間の許す限り、参加したいですね。