SSブログ

「BtoB分野における市場調査の実践」 [その他]

「BtoB分野における市場調査の実践」

私としては、10月初めての弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「BtoB分野における市場調査の実践」。
案内にあったサブタイトルは~知財価値評価に必要な市場調査の知識~です。
東京での開催でしたが、TV配信がありましたので配信の方に参加しました。

講師は株式会社矢野経済研究所 事業創造コンサルティンググループ
理事研究員である 野間博美氏。

講義は以下の4部から構成。
・市場調査の位置づけ ・調査の目的と調査方法
・個人で行う市場調査 ・市場調査会社の活用方法
調査の専門家である講師の方より、調査の概要から注意点、
調査設計のポイント等、広く解説いただきました。
私は特許調査はわりとよく行っています。
特許調査の場合、目的が明確で、他社特許の分析、先行文献調査、
抵触調査がわりと多いです。
市場調査の場合、当初の目的を常に意識して調査設計していかないと
残念な結果になることもあるとのこと。
最終的な目的は、自社の強みを知り、その強みをいかに活かしていくか?
にあるようです。
市場調査に係るときは注意したいところです。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13