SSブログ

今日の本 「伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣」 [本]

今日の本 「伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣」(前田康二郎/日経ビジネス人文庫:18年)

オビには「赤字会社が陥る“悪いクセ”経理を見ればすぐわかります!」とも
2014年の単行本を文庫化。
先日、営業に係る「なぜか売れる」の営業」を読みましたが
さらにこれまで直接関わることが少なかった、経理サイドの書籍にも
興味をもち、手にしました。

著者は前田康二郎氏。2011年に独立して流創株式会社を設立し、
フリーランスの経理として活動中。多数の著作があります。

本書、8章から構成。経理のプロである著者が、経理目線により
仕事のポイントについてまとめた内容。
一応、「経理」という職種に関しての著作という形態となっておりますが
かなり仕事一般に通じる内容と感じました。
例えば、2章にデキる経理の行動パターンとして6つ記載。
・新しいものをとりあえず試してみる
・一つの仕事に何分かかったかを計測する
・さまざまな桁の数字に慣れる
・「値段当て」の習慣をつける
・自分と環境が離れた人から学ぶ
・生きたお金の使い方を考える
他の職務にも十分役に立つ行動ではないでしょうか?

今後も直接経理に係ることは少ないかと思いますが、
さらに数字を取り入れた著作があれば読んでみたいです。
180929.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。