SSブログ

「INPIT-KANSAI一周年記念フォーラム~つながる関西、創る未来~」 [その他]

「INPIT-KANSAI一周年記念フォーラム~つながる関西、創る未来~」

独立行政法人 工業所有権情報・研修館 近畿統括本部(INPIT-KANSAI)が
主催した「INPIT-KANSAI一周年記念フォーラム」に行ってきました。
INPIT近畿統括本部が開設一周年を迎えたことでの開催。
180905.jpg
本フォーラムは、2つの講演、パネルディスカッション、そして
1つの事例紹介から構成。
平日午後からの開催で、私は所用のため、パネルディスカッションの
途中からの聴講となりました。
聴講した経済産業省による講演2のテーマは、
・不正競争防止法平成30年改正の概要
で、経済産業政策局 知的財産政策室長である渡邊佳奈子氏による講演。
気になる改正「限定提供データ」に係る施行日は、来年の夏頃に
なりそうとのことでした。

そして、最後の事例紹介は
「関西圏の企業によるIoT・ビッグデータ活用事例」のタイトルで、
サンプラスチックス株式会社 代表取締役社長である桃井秀幸氏による
発表でした。中小によるとても興味深い事例紹介でしたが、
できれば知的財産に関する取り組みについても話していただきたかったです。

またこのようなフォーラムがあれば、参加して情報収集したいですね。
180904.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12