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今日の本 「「なぜか売れる」の営業」(理央周:18年) [本]

今日の本 「「なぜか売れる」の営業」(理央周/日経ビジネス人文庫:18年)

オビには「できる営業は売り込まず買いたくなる仕組みを作る。」とも
2015年の単行本を改題、再編集しての文庫化。これまで営業に直接関わることが
なかったため、興味をもって、手にしました。

著者は理央周氏。アマゾンジャパン、マスターカードなどを経て、現在は
マーケティングアイズ株式会社代表取締役、一般社団法人最適経営学践協会代表理事、
関西学院大学経営戦略研究科准教授とのこと。多数の著作があります。

本書、5章から構成。マーケティングのプロである著者が、
買いたくなる仕組みを作りについて記した内容。
その仕組みとは
 「知る」「超える」「動く」
の3ステップ。
2つめの「超える」とは、
顧客の期待を「超える」価値を考えること。
これは確かに重要ですね。
半ばには、特許事務所を想定したアプローチの記載もありました。
既存の顧客に対して、新しく登録が可能になった
「音」や「色」の商標出願を提案するというもの。
登録に至るには、少々ハードルが髙い気もしますが...

この日経ビジネス人文庫からも著者のリリースがありますので
読んでみたいですね。
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